みんなに楽しんでもらえる環境を作っていきたい!!

茨城県鉾田市

すがや ともみ

菅谷 友美

JSIA飾り巻き寿司インストラクター・茨城県1号JLA認定フラワーゼリー講師
鉾田市のご自宅で、飾り巻き寿司とフラワーゼリーの教室を少人数で開催。 地元の高校や公民館だけでなく出張講座も実施している。

一どんな活動をしていますか?

5年前から飾り巻き寿司教室とフラワーゼリーの教室をしています。教室は自宅を中心に活動をしていますが、日帰りで移動できる範囲で出張教室も行っています。また、コロナの前に飾り巻き寿司が縁で知り合った県外の友人と電鍋部というものを立ち上げ、レシピ開発などを手伝いながら一緒に活動をしています。

飾り巻き寿司に興味を持ったのは、子どもが幼稚園に入る前にネットで見たことがきっかけです。幼稚園のお弁当に入れてあげたいと思っていましたが、子どもが小さかったため、なかなか習うことができませんでした。
子どもが小学生になってから水戸の教室に通い、後に東京で資格を取得しました。
教室は、主に主婦の方を中心に交流の場として開催していますが、デイサービスや保育園で調理をされる方や家庭科の先生など、幅広い方々に興味を持っていただいています。

一今やっていることについての課題はなんですか?

オンラインの活用です。コロナ自粛期間中は、飾り巻き寿司やフラワーゼリーの教室は行うことができませんでしたが、電鍋部の活動はZoomを活用してオンラインで実施しました。

飾り巻き寿司のオンライン教室も一度実施しましたが、不慣れだったこともあり、私には難しかった印象がありますね。
普段の教室は、すべて私が事前に準備をしていますが、オンラインの場合、教える側も生徒の側も同じ物を準備する必要があります。普段の教室に比べ、相手に伝えることが増えますので、その分準備が大変になります。この点は、今後の課題だと感じています。

その他、子どもがパソコンで宿題を行っていますが、家庭によってはネット環境が整っていない、漢字をマウスで書くのに時間がかかるなど、インターネットの活用を思うようにできない家庭もあるようです。
また、大きな買い物をする際は、鉾田市内では完結できないことが多く、市外に出なくてはならなくなるため半日がかりになるなど時間がかかってしまいます。出不精な私は、在庫確認ができ、確実に購入できるインターネットショッピングをよく利用しています。

一課題を乗り越えたらどんな可能性がありますか?/ITを使ってできそうなことはなんですか?

私自身、点心などをオンラインで教えてもらっているので、オンラインで学べるようになることはよいことだと思います。現在は、ほとんどの買い物をネットで購入することができるので不便はないですが、どの家庭でもオンラインを活用できるようになれば良いと思います。

一今後の目標を教えてください

飾り巻き寿司では、みんなが楽しんでくれる柄を増やしていき、参加してくれた方が楽しめる環境を作っていきたいと思っています。
また、巻き寿司だけでなく電鍋や点心なども合わせて、相乗効果がでるような活動をしていきたいと考えていますね。

編集後記

育児をされながらインストラクターの資格を取得され、地域の皆様との交流をされている菅谷さん。
コロナ禍において直接交流ができなくなっているなかでもオンラインでの活動をされるなど、活動の幅を広げられており、鉾田市でのインフルエンサーとして今後のご活躍にも応援しています。

-コーディネーター紹介-

ID 茨城県鉾田市

はら もりお

原 守男

1997年 独立系IT会社に入社
2009年 ソフトウェアメーカー会社に入社。大手製鉄所の研究開発部門で勤務。
2012年~2014年 上海子会社に出向。品質管理、パッケージソフトの開発に従事。
2016年 株式会VSNに入社
      以降、大手シンクタンク・コンサルティングファームに派遣エンジニアとして在籍。
      地方の課題解決に貢献したいと思い、本活動に参加。